借金返済アプリ【家計簿・ローン計算】出来る無料&有料アプリ10選

スマホアプリ

あなたは家計簿をつけたことがありますか?中には「以前はつけていたけど、面倒になって三日坊主で終わってしまった」という方も多いのではないでしょうか。

例えば、外出中のちょっとした移動時間や待ち時間、あるいは就寝前にお布団の中で、と言ったように手軽に家計簿がつけられたら無理なく続けられることでしょう。

そんな利便性を実現してくれるのが、家計簿やローン計算ができるアプリです。軽くて小さなスマートフォン1台で、お金の管理ができるため大変便利。今回は、無料のアプリをメインに、一部有料だけど使う価値のあるアプリもご紹介しました。

借金返済にアプリを活用しよう

借金の返済には、自分のお金の動きを知ることが大切です。でも、なかなか続かないのが悩みの種。毎日のお金の計算って正直面倒ですが、今は便利な家計簿アプリも続々登場しています。基本的に無料のものが多いのも嬉しいですね。

スマホで簡単に収支が分かるオススメのアプリをピックアップしてみましたので、あなたの好みに合ったアプリを選んで、面倒なお金の計算を簡単にしてみましょう。

人気の家計簿アプリ8選

初心者におすすめ!

家計簿をつけるのが初めて、といった家計簿初心者の方におススメのアプリです。「とりあえず支出だけでも把握したい」「とにかく使い方が簡単&シンプルに記録だけできればいい」という方はチェックしてください。

1.「らくな家計簿」*無料*

こちらの特徴としては、便利な音声認識機能がついていること。日付、資産、分類、内容、金額などを、順番は関係なく希望する項目のみ言葉にすれば大丈夫。

入力の手間いらずで家計簿がつけられるなんて、画期的ですよね。音声入力だけではなく、もちろん通常の入力もできます。

らくな家計簿

らくな家計簿
開発元:RealByte
無料
posted with アプリーチ

2.「かけ~ぼ」*無料*

使い方は簡単。書き込みたい日付を選択して、画像下の鉛筆マークを選択するだけで新しい書き込みができます。費目もたくさんあって、日常生活の収支にはこれで充分といえるでしょう。

また、支出の割合が円グラフで見られるのも嬉しいですね。入力していくだけで、自動的にグラフを作成してくれるので楽々です。

かけ~ぼ (家計簿)

かけ~ぼ (家計簿)
開発元:Kyoko Sato
無料
posted with アプリーチ

3.「ポチレコ」*無料*

可愛いデザインで楽しく家計簿が続けられそうなアプリです。
とにかく操作が簡単、見やすいのが特徴で、ひとつの画面ですべてが入力できてしまいます。スマホ初心者の方や女性にも使いやすそうですね。

現在配信停止中

 

できれば便利機能も試してみたい!

簡単に支出の記録ができるのはもちろん「レシート読み込み」など便利な機能がほしい方、あるいは、家計簿を楽しみながら続けてみたいという方はチェックしてください。

4.「家計簿レシーピ!」*無料*

このアプリは、レシートをスマホで撮るだけで、自動的に記録が完了します。可愛いキャラクターも選べるので、家計簿をつけることが楽しみになるかも!

また、スマホ撮影したレシートの食材から、レシピまで提案してくれます。レシピは、皆さんおなじみのNHK「きょうの料理」で紹介された有名講師陣の自慢のレシピです。忙しくてなかなか献立を考えられない方には心強い味方になりますね。

家計簿レシーピ!レシートで簡単節約 人気の無料家計簿アプリ

家計簿レシーピ!レシートで簡単節約 人気の無料家計簿アプリ
無料
posted with アプリーチ

5.「Rece Reco」 *無料*

このアプリも、レシートをスマホで撮影、自動的に記録が作成されます。

加えて、品目には写真も入れられるので、お気に入りのカフェのケーキなど値段と共に写真で残せます。また、レシピ検索やチラシ検索もできるので、毎日の暮らしのお役立ち情報も手軽に分かりますね。

【無料家計簿の決定版】ReceRecoレシート撮影で支出管理

【無料家計簿の決定版】ReceRecoレシート撮影で支出管理
開発元:BrainPad Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

家計を徹底的に管理したい!

家計の収入と支出をきちんと管理して、徹底的に管理したい方はチェックしてください。実は、銀行の口座やクレジットカードと連動して管理することも可能なアプリも登場してます。操作が複雑な部分もありますが、自分に必要な機能だけを選んで使えるのも大きな魅力です。

6.「Zaim(ザイム)」*無料*

電卓付き家計簿で簡単入力、レシートのスマホ撮影で品目を自動で読み取り。約1500の銀行やクレジットカードの入出金を自動取得の上、分類してくれます。

また、お財布や銀行口座、クレジットカードの残高を表示する資産管理機能もあるので、残高を確認しながら、無駄な出費を抑えるのに効果的です。

その他の便利機能のひとつが、医療費控除にあたる支出を自動で抽出してくれること。確定申告時の医療費の面倒な計算、今後はアプリにお任せならとても助かります。

家計簿Zaimレシート・銀行カード対応が無料の簡単人気アプリ

家計簿Zaimレシート・銀行カード対応が無料の簡単人気アプリ
開発元:Zaim Inc.
無料
posted with アプリーチ

7.「マネーフォワード」*無料*

某サイトでは、2年連続ベストアプリ賞受賞の実績あり。たくさんの人に支持されている人気のアプリです。銀行口座やクレジットカードとのデータの連携で自動的に家計簿を作成してくれます。

またレシートをスマホカメラで撮影すると、自動認識で出金のデータまで勝手に作ってくれるので、ついつい無駄遣いしてしまう方には、向いているかもしれません。

家計簿マネーフォワード~銀行・クレカ対応が人気の無料アプリ

家計簿マネーフォワード~銀行・クレカ対応が人気の無料アプリ
無料
posted with アプリーチ

8.「Dr.Wallet」*無料*

レシート読み取り精度99.98%を誇る家計簿アプリです。

なんと、プライバシーを厳守した上で「レシートデータをオペレーターが目視&手入力でデータ化している」とのこと。まるで専属の秘書がいるようですね。

また、銀行、クレジットカード、ポイントカード、電子マネー、ECサイトなどのアカウント情報を登録すれば、自動で利用明細を定期的に取得可能です。

つまり、現金で支払ったレシートはスマホ撮影で、銀行口座やカード引き落としは利用明細自動取得すれば、余計な手間はいりません。

そして、交通系ICカード(Suica、PASMO、ICOCA、PiTaPa、manaca、Kitaca、TOICA、はやかけん、nimoca、SUGOCAなど)にも全対応とのことで、乗車履歴をスマホにかざすだけで、残高チェックと共に登録可能だそうです。お小遣い帳の管理としても使えます。

家計簿Dr.Wallet: レシート撮影で人気の簡単無料家計簿アプリ

家計簿Dr.Wallet: レシート撮影で人気の簡単無料家計簿アプリ
開発元:BearTail
無料
posted with アプリーチ

 

ローン計算アプリ2選

自分の借金に対して、いくらの金利を払わなければならないか、知っていますか。

数社から借りていたり、借金額が大きいと、金利だけでも相当額になっていることもあります。借金の返済には「現状をしっかり把握すること」そして「計画性」が重要です。簡単に計算できるアプリがありますので、まずは自分の現状を確認しましょう。

9.「ローン計算 iLoan Calc」*有料*(‎¥480 – ‎iOS)

借金返済計画の予定表作成アプリでは、かなり人気のアプリです。融資実行日と返済開始日を別に分けて設定できるほか、PDFファイルで出力可能な点もこのアプリの人気の秘密です。細かいところまで、使う人の気持ちになって作られている優良アプリです。

ローン計算 iLoan Calc

ローン計算 iLoan Calc
開発元:Natsu
¥480
posted with アプリーチ

10.「どこでもローン計算」*無料*

借金返済額の計算が簡単にできるアプリ。借金の基本的な情報を画面に入力するだけで、金利を含めた返済表を作成してくれます。おまとめローンで金利を安くしたいなど、新たな返済方法を検討する際にも役に立つでしょう。

どこでもローン計算

どこでもローン計算
開発元:La Feve System
無料
posted with アプリーチ

 

まとめ

借金の返済には、計画性が重要です。つまり、滞りのない借金返済〜完済を実現するには、お金の管理がきちんとできていることが前提となります。知らないうちにお金を無駄遣いしているようでは、いつまで経っても返済が苦しいままです。

アプリを利用すれば、収入と支出の情報を把握することができます。これは、無駄な支出、無理な支出をしないためにとても大切なことです。また、借金の金利についても、計算して改めて確認してみることも必要ですね。

まずは自分に合ったアプリを見つけて、お金の管理から始めてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました