ブックメーカーと球磨川との関係

ブックメーカーとは日本では聞きなれない言葉ですが、イギリスでは法律で認められた国家公認のギャンブルサイトとして知られているようです。

ところが、ブックメーカーについてインターネットで検索をしたり、知人に聞いたりすると球磨川という言葉が出てくることがあります。

ここでは、それはなぜなのかについて説明をしたいと思います。

ブックメーカーは球磨川のスキル?

ブックメーカーは一般的にはイギリスのギャンブルサイトのことを指しています。

具体的には、スポーツの勝敗についてリアルマネーを賭けることができるギャンブルサイトのことです。

実はスポーツの勝敗以外にも、さまざまなことについて賭けることができます。

・勝敗に関係なく、試合終了時のスコアを当てる(例:サッカーで5-2という試合結果になるなど)
・どちらのチームが何点差で勝つのかを予想
・テニスでタイブレークが発生するかどうかを当てる
・野球でどちらのチームが先に3点取るのかを予想

他には、

・大統領選挙の結果を当てる
・明日の天気を当てる

といったように、スポーツとは関係ないことに賭けることもできます。

日本ではギャンブルは違法ではないの?

刑法185条では賭博罪が、186条では常習賭博罪が定められています。賭博をした場合には50万円以下の罰金が、常習として賭博をした場合には3年以下の懲役に処せられます。

ブックメーカーの場合、サイトは海外にありますので、違法ではないようです。

日本に居ながら、インターネットを利用して海外のサイトを利用した場合、日本の法律が適用されるのか、それとも海外の法律が適用されるのかは微妙なラインです。

現在ではまだインターネット技術の進歩に法律が追いついていない状況ですので、はっきりと合法とはされていないものの、違法とも言えない状態です。つまりは、グレーゾーンということになります。

球磨川との関係は?

ブックメーカーは海外のサイトなので違法ではないものの、日本でサイトを運営することはできません。

そのため、ギャンブルをやらない人にはあまり知られていない存在でもあります。

日本人の場合、ブックメーカーとはなに?聞くと「球磨川のスキルである」と答える人もいるでしょう。

めだかボックスという漫画・アニメのキャラクター

球磨川禊(くまがわみそぎ)はめだかボックスという漫画・アニメに登場する架空の登場人物・キャラクターです。

球磨川禊という人物
箱庭学園三年マイナス十三組に在籍。生徒会執行部副会長。
初期には「心がないのではないか」と言われるほどに白々しいことばかりを言うキャラクターでしたが、vs黒神めだか戦で敗北してからは仲間思いな一面も見せるようになる。
後輩からは「裸エプロン先輩」というあだなを付けられている。

球磨川禊の固有スキルの中に、ブックメーカー(却本作り)というものがあります。

ブックメーカーの効果

プラスをマイナスにするスキルです。具体的には、あらゆることを自分と同じレベルまで引き下げるという効果を持っています。

相手のレベルを引き下げるということではなく、あくまで自分と同じレベルにするという効果であるため、場合によっては相手のレベルを上げてしまうこともあるというデメリットも存在しています。

このスキルによって作中最強クラスのキャラである安心院なじみを過去に封印しています。

球磨川禊の代表的なスキル

球磨川禊のスキルとしては、オールフィクション(大嘘憑き)のほうが有名なので、ブックメーカーのほうはいまいちよくわからないという人も多いようです。

ヤフー知恵袋などでは、よく「球磨川禊のブックメーカーというスキルについて教えてください」という質問が寄せられています。

オールフィクションのほうがわかりやすいスキルであるのに対して、ブックメーカーのほうはそのメリットがわかりにくく、また作中でもあまり使われなかったことから、めだかボックスを読んだことがあるという人でも完璧に理解をしているという人は少ないでしょう。

オールフィクションの効果

オールフィクションというスキルは、あらゆることをなかったことにしてしまうという強力なスキルです。作中では、

・自らが受けたダメージ

・他人の五感

・自分の気配

・死

などをなかったことにしています。

しかし、この能力で「なかったことにしたもの」を再び元に戻すことはできないという弱点も持っています。

球磨川禊のブックメーカーは作中で劣化した?

球磨川禊のブックメーカーは、相手のステータスを自分と同じにするというスキルなので、自分がマイナスであればあるほど効果のあるスキルとなっています。

しかし、球磨川禊は箱庭学園での学園生活を送る中で幸せになっているため、このスキルは劣化し、「マイナスブックメーカー」となっています。

オールフィクションについても、

過負荷『大嘘憑き(オールフィクション)』・・・すべてをなかったことにできるスキル

過負荷『劣化大嘘憑き(マイナスオールフィクション)』・・・強い気持ちがあるとなかったことにできない

というように劣化しています。

球磨川禊はめだかボックスという漫画の第2回人気投票では主人公の黒神めだかを抜かしてダントツの1位を獲得している人気キャラです。

アニメでは「幽☆遊☆白書」の蔵馬や「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ役で有名な人気声優の緒方恵美が演じています。

まとめ

イギリスのギャンブルサイトであるブックメーカーと、球磨川禊の固有スキルの1つであるブックメーカーは、名前は同じであるものの特に関係はないようです。

めだかボックスが週刊少年ジャンプで連載・アニメが放送されていた時期にはインターネットの検索サイトでブックメーカーと打ち込むと「球磨川禊」というキーワードが上位に来ることもありました。

現在ではイギリスのギャンブルサイトであるブックメーカーのほうが検索の結果として上位に出てくるようになっています。

タイトルとURLをコピーしました