借金や過払い金の相談が無料で出来る法律事務所まとめ

借金問題を解決するために、弁護士や司法書士の力を借りたい、弁護士にいろいろ相談したいと思っている多重債務者の方は少なくありません。

しかし、世の中にはたくさんの弁護士/司法書士事務所があり、しかもどこも似たようなサービスを行っているため、初めての人はどこの事務所に相談して良いのかわからず迷ってしまいがちです。

弁護士/司法書士事務所を選ぶ基準はいろいろありますが、その中でも特に重要なのが無料電話相談を受け付けているか否かです。

いつでも無料電話相談を受け付けている事務所は、電話相談に人員を割くほど余裕がある事務所であり、また顧客の事情を汲んでくれる事務所でもあるので、いい仕事をしてくれる可能性が高いです。

今回は無料電話相談を受け付けている弁護士/司法書士事務所をまとめましたので、相談先を決める際の参考にしていただければと思います。

借金電話相談のメリット

gf1420135005m

借金電話相談の一番のメリットは、弁護士事務所に出向くことなく相談ができることです。借金について人に相談するというのは、なかなか勇気のいるものです。弁護士に相談はしたいけれど、弁護士事務所に直接行くのはハードルが高い……という人も少なく無いでしょう。

借金電話相談はそういった人たちにとって心強い味方です。今回は、借金電話相談が無料の事務所を紹介したいと思います。

はたの法律事務所

旗の相談事務所は、非常にお客様満足度が高い95.2%)ことで有名な法律事務所です。司法書士事務所であり弁護士事務所ではないのですが、任意整理、過払い金請求、借金整理問題には非常に強く、少額~中程度の借金に関する相談には極めて強いです。

はたの法律事務所の一番の強みは、料金体系が非常に明確であることです。弁護士事務所の中には、料金体系が曖昧なところも少なからず存在しています。気が付いたら高額な報酬を請求されていた、というようなことも少なくありません。

その点、はたの法律事務所は着手金0円、過払い基本報酬0円、出張費用0円、過払い成功報酬12.8%(通常の弁護士事務所では20%程度)と、明確かつ安価な料金設定になっており、信頼したうえで依頼しやすいです。

全国どこでも無料出張してくれるので、地方に住んでいて他の弁護士事務所まで行くのが大変、という人にもおすすめです。終了するまで専属の担当者が付き、必要なことは全てやってくれるので、債務整理中も仕事に集中できます。

料金は一括のほか、分割払いにも対応してくれているので、借金の額が多くて弁護士報酬がい用意できないという人でも大丈夫。女性専用の窓口もあるので、女性の方はそちらで相談することも可能です。

大きな欠点はほぼ見当たりませんが、しいて言えば法律事務所としてはそれほど規模が大きくないため、事務所の状況次第では迅速な対応をしてもらえないことがないとはいえません。

もちろん、取り立て中止などのスピードが要求される分野においては直ぐに仕事をしてくれます。

弁護士法人サルート

弁護士法人サルートは、24時間365日、いつでも無料で相談ができるという弁護士事務所です。深夜でも早朝でも、正月でも夏休みでも相談できるので、普段仕事が忙しくてなかなか相談をする時間が確保できないという人にとってはおすすめの事務所です。

相談は電話のほか、メールでも行うことができます。電話だと考えをまとめるのが難しい、という方は、メールでじっくりと文章を考えてから相談すると良いでしょう。

また、同事務所では相談後の解決方法の提案も無料になっています。債務の額、借金の状況、相談者の資産状況などに応じて、最適な解決方法を提示してもらうことが可能です。取り立てがある場合は、すぐに止めてもらうことが可能です。料金支払いは分割も受け付けています。

一方、同事務所のデメリットとしては、着手金4万9800円、成功報酬1万9800円と着手金にやや比重を置いていることが挙げられます。着手金とは、着手の段階でとられるお金です。

つまり、その後の債務整理が成功しようが、失敗しようが、最低でも4万9800円は取られてしまうわけです。元も粗債務が少ない人にとっては、割高に感じられるかもしれません。

アヴァンス法務事務所

TVCMでもたまに見かけるアヴァンス法務事務所は、債務整理に強い事務所として知られています。

もちろん、TVCMを売っている事務所が全ていい事務所というわけではありませんが、TVCMを打てるほど金銭的に余裕が有ることは間違いありません。無料で電話相談を受け付けています。

アヴァンス法務事務所のメリットは、費用がかなりリーズナブルなことです。特に過払い金請求は他の事務所と比べて安価になっています。

一般的な弁護士事務所の場合、過払い金変換の成功報酬は20%ですが、同事務所は借入先が1件の場合でも18%、複数ある場合は最高で16%程度にまで落ちます。1件だけでも他社より有利、複数件ある場合はさらに有利ににあるわけです。

また、同事務所は代理弁済にも対応しています。代理弁済とは、事務所を通じて債務整理後の支払いを行う制度のことです。これにより、返済忘れを防ぐことができます。女性専用窓口(アヴァンスレディー)もあるので、女性でも気楽に相談することができます。

デメリットはそれほどありませんが、借入先が少ない場合は、最終的な支払い費用は他の事務所とあまり変わりません。借入先が1件ならば、他の事務所を利用したほうがお得になることもあります。

樋口総合法律事務所

樋口総合法律事務所は、月600件以上の相談実績を誇る東京の法律事務所です。東京弁護士会の樋口卓也氏を筆頭に、優秀な職員がそろっています。

無料相談は電話もしくはメールで受け付けており、その後の借金問題の解決方法の提示までは無料となっています。相談は24時間365日いつでも受け付けています。対応範囲は全国。

弁護士費用は分割払いのほか、後払いにも対応しています。分割払いを認めている法律事務所は少なくありませんが、後払いに対応してくれている法律事務所は結構貴重です。

一方、デメリットとしては、着手金は1社あたり3万9800円、成功報酬は1社あたり1万9800円、過払い金減額報酬は20%と、他の事務所と比べると費用が割高に設定されていることが上げられます。

もちろん、その金額に見合った仕事は期待できますが、もっと安く済ませたいという場合は他の事務所を選んだほうが良いかもしれません。

弁護士事務所がどうしても決められない時は……

xf3535076593m

弁護士事務所がどうしても自分で決めらないという時は、ネット上の口コミサイトなどの情報を参考にするといいでしょう。

もちろん、中には自作自演や誹謗中傷といったような役に立たない情報もありますが、クチコミ数が多ければそうした情報の影響はあまり受けずに済みます。人の意見も参考にしたうえで、相談先を決めましょう。

※こちらで相談の前にいくら減額できるか分かります。

↓匿名&完全無料で診断できます。